お盆

今年はパパの透析の関係でゆっくり盆迎えを無事終えて

あん子団子をお供えしてお膳を作って明日はおはぎを作って今お米をセットした。

あんこづくりも挑戦したよ

始めこそずっとお鍋と一緒にいないと駄目だったけど沸騰して味付けしてからは電気鍋で1時間ことこと煮詰めて最後火力で煮詰めたら美味しいあん子ができた‼

砂糖も沖縄の黒糖で作った。

 

塩をひとつまみ入れたら味がしまった。

 

あとお米になすときゅうりと人参を蓮のお皿にもって色んな無縁仏とか遠い先祖様に振る舞うのを

ここ3年ばかりしているんだけど

改めて今生きてる行かされていることは偶然ではなくて感謝しなければいけないんだと考えることのできるこの時期何だと思います。

 

始めてお嫁に来たときは今までお盆とかきちんとする家でなかったのでびっくりしたけど

夏が来るたび色々ないみで今を感謝出来ることは素晴らしいと思いました。

お嫁にきて8年色々出来ることが増えて

良かったです🎵

おはぎを作ったりお団子つくったりお膳をつくったりはじめは出来なかったことや知らなかったことが出来て幸せです。

今年はオリンピックもあってまたいつもの年とは違う感じもしますが。

明日はおはぎをもって親戚のうちへ

今年も会えることありがたい❗

よしパパの透析も無事に始まって色々なおもいもありますが

家族皆で末長く幸せに暮らして行けますように❗